初心者におすすめしたい「無料作曲ソフト」BEST3

   

 

Aさん
初心者でも簡単に曲が作れてしまう無料作曲ソフトってありませんか?

 

このような質問をよく耳にします。

 

自動作曲ソフトを使えばいいんじゃない?」との回答もありますが、やはりランダムに作られる曲はオリジナリティの欠片もありません。

 

私が思うには、簡単に曲が作れてしまう無料作曲ソフトはありません。

 

曲を作るにしてもまずDAW(作曲ソフト)の知識が最低限必要です。

難しいからとすぐに逃げずに、1つ1つ覚えていき自分のオリジナル曲を完成させてしまいましょう!

 

スポンサーリンク




No.1 Studio one free

s1_v2-free

初心者におすすめした無料の作曲ソフトNO.1は間違いなくこの「Stuido One free」です。

2~3万円する正規品のお試し版としてリリースされましたが、使用期間に制限が一切ないという素晴らしい仕様です。

また、他の無料ソフトに比べると音源の種類もはるかに豊富です!

有料ソフト音源に比べると音質は劣ってしまうのですが、「これから作曲を始めたい!」という人の助けには十分なり得るでしょう!

 

Studio One Freeのダウンロードはこちら(公式サイト)

ダウンロードからインストールまでの解説はこちらの記事で書いているので合わせてご覧ください

 

「Studio One Free」をNO.1に推したい理由

まずトラック作成数が無制限だということ、そしてお試し期間を過ぎてもずっと使えるという点です。

これが他の有料ソフトウェアだと「トラック数は16まで」「お試し期間限定30日まで」というのが普通です。

 

初心者からすれば、たった30日で製品の良さを感じることは難しく、作曲スキルは短時間で身につきません。

1年、2年単位でじっくり作曲を続けたい!」という方にとって最高のフリーソフトだといえるでしょう。

 

キャプチャjjj

 

こちらはStudio One Freeの初期画面なのですが、とても無料とは思えない作りになっています。

右画面からインストゥルメント(楽器)、エフェクトプラグイン、ループ素材の選択もでき、初心者にとって分かりやすい仕様となっています。

また、フリー版から正規のStudio One 3に移行する人も多く、フリー版で得た知識やスキルをそのまま使えるというのはメリットですね♪

 

ユーザーの口コミ

Aさん
ドラムやベース、ピアノなどの音源はDominoやReaperを圧倒していますね...EQやコンプレッサーなどの必要なプラグインも揃っており、これ1本で幅広い作曲ができます!
Aさん
プロが作ったデモソングのデータが見れるとのことでDLしました!どのような打ち込みをしているのかを確認することができ貴重な報酬を得ることができました!

 

スポンサーリンク




No.2 Domino

mainimage

第2位は2006年頃に登場し、多くの作曲ユーザーを支えてきたフリーソフト「Domino」です。

2007年に登場したVocaloid「初音ミク」の登場によって作曲ソフトの需要は一気に高まり、Dominoも初心者ユーザーから親しまれました。

フリーソフトだけあってdominoの内臓音源は決して良いとはいえません。

しかし、画像にも書かれている通り、Dominoの最大の売りは「MIDI編集に特化している」という点だと思います。

ピアノロールや小節線が見やすく、MIDIロールが打ちやすいと評判ですね♪

 

「Domino 使い方」と検索すれば、Dominoで作曲する方法を紹介しているサイトが複数出てくるので、初心者でも迷うことはほとんどありません。

ダウンロードはこちらの公式サイトから

 

プロも使用している!?

恋するVOC@LOID」や「Alice in Musicland」などを製作したボカロP「ふわシナさん(OSTER project)」もDominoユーザーとして有名です。

 

 

現在までにアニメ「戦国コレクション」のOPやEDを担当したり、KONAMIの音楽ゲーム「Beat maniaシリーズ」にも採用されています。

まさに第一線で活躍されている作曲家ですね!

 

進撃の巨人第1期OP「紅蓮の弓矢」の耳コピをDominoでされており、その動画もニコニコにアップされていました↓

No.3 REAPER

9591134160_27d035f97d

 

おすすめ第3位は「Cockos」が開発したフリーウェア「REAPER」です。

私自身も、4年前に作曲を始めた当初はこちらのフリーソフトを使用して約5ヶ月間作曲をしていました。

 

REAPERといえば完全なフリーソフトだと思い込んでいたのですが、今では正規品が販売されているようです。

そのため、度々画面に表示される「有料版」への招致メッセージが鬱陶しく感じることがあります(笑)

 

しかしREAPERの最大の魅力はやはり「動作が軽い」ということです。

CubaseやProToolsなどの人気DAWは、それなりのPCスペックがないとすぐに落ちてしまいます。

その点REAPERは固まることなく、スムーズに作業することができるのでストレスを感じることがほとんどありません。

 

ただこちらをおすすめ第3位に下げている理由は、1位や2位と比べると初心者が挫折しやすいからです。

サンプリング素材や音源のプリセットが用意されていないため、音作りから打ち込みまですべて自分の力のみで行わなければなりません。

また動作が軽い分、付属の音源やエフェクトの種類が少なく感じました。

 

スペックの低いPCで作曲をしたいという人にはぜひおすすめしたい無料作曲ソフトですね♪

REAPERのダウンロードは公式サイトから

 

スポンサーリンク




 - 初心者向け